みんなの時間はみんなのために使ってほしい

基本的に打ち合わせで使う資料は前日に送るようにしている。

7割くらいの完成度でも
「未完だけど一応目を通しておいてほしい」旨を書いて送信する。
もちろんその時は完成したものを直前に送信するなり
プリントアウトしたものを持参する。
もったいないから送信するようにするけど。

ところが100%完成した資料でも目を通さないで打ち合わせに参加する人がいる。

「説明してください」

「何をですか?」と聞きたいのだけどアホのように資料を読む。
読まないで概要だけでサラっと流す時もあるけれど、
資料を読まない人は「全部説明してください」って言う傾向が強いので
たいていアホみたいに全部読むことになる。

資料のボリュームにもよるけれど、それで予定の半分程度の時間が消える。

ググレカス的な話とかそっちの社内問題でしょみたいな話ばかりの質疑応答。

何も決まらないままに、てにをはの話になったりするひどいケースもあるし(苦笑。


そうすると予定時間は何も決まらないまま過ぎてしまうことになる。
(てにをはをどう直すかは決まるけどね)

別に社内で意思統一した上で、私との打ち合わせに参加してほしいとまでは言わない。

ただ、上記のような時間は関係者の情報所有量を揃えるためだけの時間でしかなくて
それをわざわざ時間調整して集合する必要はないと思うのですよ。