日曜のつぶやき

ちょっと実験的にツイッターで呟いたことのまとめをこことmixiに上げてみる。
ツイッターmixiとここはボクの中で位置付けが違うので内容も微妙に異なる。

以下ツイッターより
・テレビCM関連
 今週、気になったのはリプトン紙パックに出ている剛力彩芽
 ウィルスバスター2011に出ている山本美月…じゃなくて脇にいる坂田瞳
 いや坂田瞳さんもいいけど佐藤飛鳥さんもいいなぁ…
 (結局、佐藤飛鳥押しなんだけどタレントじゃなくてモデルなので情報があまりないww)
 たまに、おしゃれイズムで資生堂のCM見ないとだめだな。ガラリとメンツが変わってた。
 最近、滝川クリステル株がオレの中で急上昇
 ふと思ったがタレントが成果報酬でCMに出たらおもしろいんじゃなかろうか。通販番組はそうなってるし。
 トメダインのとめださんは失礼だけど仕事できなさそうだよなぁ…
 アステラスとシオノギで出してる「動脈硬化」のTVCMやりすぎ(苦笑。

・報道
 「あー」とか「えー」とかまで記事にしなくていいだろ。
 これ字数制限がないネットの良くないところじゃね?
  日中「双方が冷静に行動することが必要」26日の菅首相 http://t.asahi.com/enb

・スポーツ
 母が白鵬の連勝は「大相撲の話題づくりのヤラセ」と根拠のない主張をし続ける。
 相撲をちょびっとでもやればわかるが、ヤラセでやり続けるにはツラい。
 もっとも一番だけと言われれば…。とは言えみんなヤラセでやってるようには見えないよ。
 母は数字を見てるだけのダメな社長みたいだ(苦笑。

以上。

アステラスとシオノギのTVCMはちょっとイヤーな後味が残る。
でそれがネット上で非難轟々なのだが、アステラスのロゴがゴチャゴチャしてて認知しづらく
シオノギのCM」という認識になってしまっている人が多い。シオノギがちょっとキノドク。

リプトンのCMとビッツサンドのCMは
むやみとメリットだの情報が詰め込まれているか不自然な芝居がかっているCMが多い中、
中〜高校生くらいの女の子が遊んでるだけのどうってことない内容でちょっとほっとする。

最近は「こども店長」の成功以来「子供モノ」も増えていてヘキエキ。
本家のこども店長でさえややマンネリ化している中、2番手3番手がうまくいくわけがない。
2匹目のドジョウが捕れたのはカツオ武士くらい?
同業でやったVWはちょっと評価しかねる。
胡麻油、ヤマハの電動自転車あたりの「数で勝負」系は何言ってるか分かんない(苦笑。


そう言えば子供CMといえばサンウエーブ工業、パタパタくん
http://youtu.be/aNGmL7rP2uU

こども店長の対極と言える子供の使い方で、投下量は少なかったと思うけど
すごく印象に残った。

ほのぼの、無邪気、カワイイを見失ったら子供CMでは無くなります。
そこをあえて崩したからこそこども店長は成功したとも言えるけど。