やっぱりまだまだテレビがすごいと思う

「5万円のホテルが2万円」 紳助発言でホテル予約サイトダウン
http://www.j-cast.com/2009/06/23043836.html

・テレビで見て、ウェブを見るという行動様式がかなりの人に広まっている。
 一休.comだってそんなヤワなサイトだとは思えないのですが
 テレビで見た人が殺到しちゃうとダウンする。相当数の人が動いてるのですよ。

・ただしやはりそこには強烈なメッセージが必要。
 CMや情報コーナーでキャンペーン流してるくらいで
 サーバーダウンになったという話は聞いたことがない。
 広告主ではない存在が用意されたわけじゃないタイミングで
 「6割引」なんていうとんでもないメッセージを発信する。
 これが4割引だったらサーバーはダウンしなかったかもしれない。

 逆に、ウェブで見た人が視聴率を跳ね上げたって話はなかなか聞かない。
 メールで今TVで××やってるよ!ってもらってもみられないし(苦笑。

瞬間風速的な「アテンション獲得」ならばまだまだテレビが圧倒的ということです。