かい離していることなんて業界の人は認識しています

視聴率と録画率、大きく乖離
http://slashdot.jp/article.pl?sid=09/05/25/2352243

録画率が高い=CMが飛ばされやすいのはいいとしても
リアルタイムで見ててもザッピングされればCMが見られる可能性はゼロになる。
CMが見られていないという認識はTV局もしっかりしているなと思う証拠が
最近ニュース、スポーツ中継以外の番組はCM前後の映像をかなり重複させていること。
野球中継でも前の回のファインプレイなどのVTR回してたりしますから。

バラエティなんかだとCM前にさんざん引っ張った話をCM後にまたしてたりして、
イライラすることこの上ない。

「このタイミングで来た人に説明するためにこういう風なんだよ」と言う人がいたが、
突然そのチャンネルにくる人は常にいるわけですから、
CM明けだけそんなに引っ張る理由にならないんですよね。
「CMの間にチャンネル回した人が戻るのを待っているから」の方が自然でしょ?

となると視聴率とか録画率とか以前にTVCMにお金払ってても大丈夫なのかと。

結論だけ言っておくと大丈夫です。
さらに言えば面白いCM作ればユーザーが勝手に動画サイトにアップしてくれ、
多くの人に見てもらえます。(念のため、ウェブがなくても大丈夫なんです)

ただ、TV局はそれ以外の方法で売上を上げることを考えないと厳しいですよね。