本業で苦戦しているのなら何かするべき

在京民放キー局5社、広告で苦戦 テレ朝初赤字 今期回復へ
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20393230,00.htm

景気に左右されやすい業界なのに、固定費、特に人件費が高いのでは?

テレビ局ってのは自分たちの持っている時間を
何時間客寄せに使うのか、何時間売るのに使うのかっていう商売だと思う。
客寄せが番組なわけで、バラエティだろうがニュースだろうがスポーツだろうが
それはプロモーションというか、単なる賑やかしなのか、俗悪な情報なのか
議論は様々なんだけど、視聴者を集めるツールってのは変わらない。

ツールを展開するってことは、地域・曜日・時間帯などなどによって
テレビを見ている比率が高い属性の層がいるはずで、
それを狙って番組制作するべきじゃないのかなー。
あと、他局との住み分けとかね。
20代女性がとことん見ない局とかあってもいいんじゃなかろうか。

いや、やっているとは思うんだけど、まったくそれを感じないってことは
やってないのと同じ事だよね。